FC2ブログ
みさごろぐ
同人音楽作家「MIXAGO」のブログ
[感想] はじめてどうし バカップルでいこう!
main.jpg

サークル公式サイトは こちら (18禁注意)
--------------------------------------------------
お手軽さ:■■■■-
えろす:■■■■-
シナリオ:■■■--
CG:■■■■-
システム:■■■--

総得点: 70/100
--------------------------------------------------

どちらかというと凌辱ゲー中心サークル、というイメージの強い"ディーゼルマイン"の新境地。
それだけにどうなるかが不安で仕方がなかったけど、2800円台のロープライスの商業ゲームと比較しても遜色無いデキでした。むしろ一部の商業作品よりよっぽどしっかりしている、と思うぐらい。

では良かった点と問題点を。

■良かった点■
・"毛"がしっかりと描き込まれている
大抵のゲームは"毛"を描かないんだけど、これがあるのと無いのではえっちさにエラい違いが出る(と思う)。
"毛"を描かない理由としては"毛の部分のモザイクが増える"("R18!"というきらら系4コマでも言及されています )からなんだけど、いくらなんでも"設定上"18歳以上のおんなのひとに"毛"が無いのはどうなんだ、と。

・萌えゲーなのに淫語
さすがというべきか、相変わらずディーゼルマインは萌えゲーでも容赦ない。
しかも今回はキャストがMAiD IN HEAVENとかで有名なダイナマイト亜美なので余計……ね。

・値段のワリに意外と長い。
音声カットで実プレイ時間3時間ほど。
でもえっちぃシーンは比較的すぐ出てくるし、回数も多いのでコストパフォーマンスはかなり高め。

■問題点■
・選択肢の分岐が非常に分かりづらい
これも相変わらずのディーゼルマイン。
地獄フラグだった"いつのまにか彼女は……"並みに選択肢総当りなので、フルコンプするのがかなり大変。

・セーブやロードが使いづらい
エンジンの問題なのか、メッセージウィンドウや右クリックでセーブ/ロード画面が呼び出せないのが前述の地獄フラグもあいまって若干ストレスになる。
"いつのまにか彼女は……"ではエンジンに"YU-RIS"を使っていた(と思われる)んだから、"systemNNN"(だと思われる)じゃなくてYU-RISを使えばよかったのに……

・修羅場が無い
ただ淡々と日々が流れていくだけで、これといった事件らしい事件がプロローグの強制同棲ぐらいしか無いのが残念。
バカップルゲーの代表格"こいびとどうしですることぜんぶ"みたいなフルプライス作品と比較するのは何だけど、あっちは結構山場らしいものもあったなぁ……。
同人ゲームでこの値段、かつダウンロード販売だから作品内の時間が短い、と割り切るしかないか。

・バカップル?
"バカップルでいこう!"というサブタイトルにしてはダダ甘すぎる描写があんまり無かったのが残念。


結論としては、下手なフルプライスゲームよりはよっぽどいい作品です。
ANGEL NAVIGATE
戌角柾さんの絵が好きな自分にとっては待望の新作……なんだけど。
てっきりLOVERSOULから出ると思っていたら新規ブランド、それもプロダクションぺんしるだとは……

※プロダクションぺんしるとは
ぱじゃまソフト、boot-up、Lilianを擁する会社。
代表作は"PRISM ARK"やPSPに移植が決定している"ティンクルくるせいだーす"
ちなみにTCG"Lycee"にも参戦している。

プロダクションぺんしるの説明文の最後がポイント。
自分はLyceeを嗜む程度にやっているのでプロダクションぺんしる傘下で新作が出る、と知った時にはややうろたえました。
というのも、せっかく戌角さん自体はLyceeに参加しているのに、LOVERSOULの参戦が絶望的で、オフィシャルイラストのカードが出るはずがない、なんていうファン涙目な状況だった……んだけど。
これ、期待していいよね?

内容的にはきっとSTEP×STEADYみたいな雰囲気の作品になるんじゃないだろうか。
で、主題歌はまたave;newと。

……なにこの(個人的に)鉄板作品。

※主題歌は既に発表されていました。AngelNoteだそうです。
でもヴォーカリストが中山マミ嬢だから鉄板なのは変わらず。
エンジェルナビゲートバナー 180px×180px
持田菜央 罵倒30分持田菜央 罵倒30分
(2008/01/25)
不明

商品詳細を見る

九罰の悪魔召喚術 (電撃文庫)九罰の悪魔召喚術 (電撃文庫)
(2009/05/10)
折口 良乃

商品詳細を見る




