FC2ブログ
みさごろぐ
同人音楽作家「MIXAGO」のブログ
ぷろとれこーず#3
お久しぶりです。ネット環境死亡で更新が"どうしようもないもの"状態になってました。

さて#3に向けた新曲が完成しました。
採用されるかどうかは別として、方向性は前回とはちょっと毛色の違う物となっています。
テーマは"寝取られの焦燥感"。本気でこんなキーワードで作曲を進めました。
主旋律やベースラインはジャズを踏襲してはいるものの、そこにハイパーテクノの要素をぶち込むというある種の"突然変異"的なノリで作曲を進めて……結果はごらんの有様だよ!(まだ聞けないけどな)
最初はMacuilxochitlみたいな曲にしようと思ったのに何があったんだ自分。
ちなみにぷろとれこーずの時間枠にあわせる為に4分以内にしていますが、当初予定していた長さ、展開よりは短くなっています。これは前作のナツゾラカナタでもそうだったんですが、本当は6分ぐらいでゴリゴリ組んだ方が楽なんですよねぇ。

報告としてはこんなところでしょうか。ちなみにナツゾラカナタは友人にリミックスしてもらったところ、どっかのメロパ状態になってしまいました。そのうちニコ動にでも上がるんじゃないでしょうかね?
およそ一ヶ月ぶりの更新&宣伝およびこぼれ話
これに「ナツゾラカナタ~Dreaming Cradle~」という曲で参加しています。
ボーナストラック扱いで、収録順ではラストになります。
自分の曲の試聴も始まったので、ようやくブログにネタとして書くことができる……!!

--------------------------------------------------
こぼれ話。

ぷろとらどっとこむの閲覧者層から"この企画で最強の武器となりうる傾向とは?"ということを考え、当初趣味という名の別件で動かしていたスパニッシュハードコアをEMPRESSでの一番人気トラックである"smooooch・∀・"っぽい音源、手法にシフト。
無論その上でぷろとらどっとこむがリリースした前CD収録トラックにも劣らないクオリティを叩き出すことが採用への条件。
その辺をしっかりと意識しつつ、今でこそ思うところは多少あるもののCDに収録されるには、自分としては"まぁ入れてもいいだろう"レベルの曲が出来上がりました。

総製作時間はミックスダウン含めて6時間。早いと取る人の方が多いかもしれませんが、このぐらいのペースで作ってしまわないと正直言って"ダレる"んですよね。
正確には"最初に見えたビジョン"にあれこれと味付けしたくなってしまうので、逆効果になるというか。その代わり、その時間内はかなり集中してやってます。

曲名に関してはいろいろと一行掲示板でネタになっていましたがご想像にお任せします。
ゆずソフトはみる使いすぎだと思うんだ
--------------------------------------------------

さて、夏コミ合わせでCDを出すつもりでしたが、どう考えても間に合いません。
なので冬コミぐらいを目処にまったりと製作していきます。
というかぷろとらの茶室で"冬には出すよ!"と大口叩いたからには出します。
全体的にハードコア成分強めで、1トラックあたり5分は超えます。
夏コミ
申し込んでないし、ショップ委託するにしてもプレス費用とか考えると"あばばばばば"な感じなのでCD出したいけど出せない状況。(ちなみに手焼きは死ぬほど疲れるのでパス)
夏コミ合わせでDLsiteとかとらのあなのダウンロード販売で出そうかなぁ……

詳細が決まったら追ってアナウンスします。
purotorecords original style#2
件名どおり採用されています。
どんな曲かはぷろとらの発表を待ってください。




